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導入事例・保守サービス

保守サービス 事例 2保守サービス 事例 2
事例の種類 保守サービス(オンサイト)
クライアント 大手Sier様

課題

お客様がサービスに仕様していたシステムのハードウェア保守期限を迎えてしまい、メーカ保守を継続する事が困難となっておりました。
該当サービスをあと数年は終了させる事ができない為、使用中のシステムを延命する必要がありました。
システム更改も考えておられましたが、ソフトウェアの移行、検証、開発に莫大なコストがかかる為、ハードウェア延命が必須でした。

当社からのご提案

弊社が行っている独自の保守サービス(サードパーティーメンテナンスサービス)をご提案致しました。
本サービスは、弊社が独自にメンテナンスパーツを調達し、ご提供するサービスですので、メーカの設定しているハードウェアEOSLライフサイクルに関係なく、保守サービスをご提供する事が可能です。
またお客様は現行で受けているメーカ保守と同等のサービスレベルでの保守をご希望でしたので、現行の契約と同じようにオンサイト対応の保守サービスをご提案致しました。

ご購入・ご提案機器

お客様がご使用のサーバは、HP Proliant DL380 G3、HP Proliant DL360 G2といった古いサーバでしたが、問題無くご対応が可能でした。
また、サービスを提供しているシステムの中にはサーバだけでなく、HP Moduler Smart Array 500(ストレージ)や、HP C3750ワークステーション等、幅広いラインナップがございましたが、全ての機種を弊社でご対応できましたので、一括でシステム全体を弊社保守に移管頂きました。

機種選定の理由

業者によっては、サードパーティー製の互換品を使用して、サードパーティーメンテナンスを行うところもございますが、弊社ではお客様がご使用中のシステムと全く同じパーツを保守パーツとしてご準備し、ご対応させて頂きました。
仕様上は問題が無いように思えても、実際に装着した際に相性の問題で正常稼働しない等の問題が起こる事もございますので、そういった点に配慮し、弊社では、お客様がお使いのシステムと同じ純正パーツをご用意させて頂いております。

ご提案のポイント

一番お客様が気にされていた部分がいつまで延命が可能かという事でした。1年だけの延命では無く、サービス自体は今後数年間に渡って継続しなければならない為、この部分をかなりご心配されておりました。契約開始時に部材を通常よりも多めに保管する事をご提案したり、部材の調達ルートが国内だけではなく欧米をはじめとした全世界にある事をご説明したりした結果、お客様に弊社サービスを信頼して頂き、ご発注頂く事が出来ました。
また、本システムは東京と地方で冗長化されており、両拠点でもご対応する事が必須でしたので、地方拠点については、現地協力会社と協調して東京と同レベルのサービスをご提案致しました。
即座に障害対応を可能にしたのがパーツストックサービスだったという訳です。

導入までの期間

保守サービスのご依頼の場合、現行保守が切れるタイミングというのが決まってしまっている為、この期限を超えてしまっては、サービスに空白期間が存在してしまいます。本案件については保守切れの1か月半前頃からご相談頂き、打ち合わせを重ねて参りましたが、無事、保守期限を迎える前に準備を完了する事が出来てスムーズな保守移管ができました。
お客様とサービスレベルや保守条件等の打ち合わせ、地方拠点での協力会社とのすり合わせ、部材の準備、体制の構築等を考えると、日程的にはかなりタイトでしたが、弊社持前の小回りの良さを活かして間に合わせることに成功致しました。

依頼先の確定時、決め手となったことは?

上記に記載されているような、部材面や納期面での優位性もございましたが、お客様にヒアリングさせて頂いたところ、ご提示の価格も競合他社に比べて安かったとのお声を頂きました。価格面だけでの選定では無いとの事でしたが、部材供給体制、実績、技術員のスキル等、弊社がトータル的に優れていると感じて頂けたようです。

当社への評価・ご意見

保守部材に中古部材を使用するという点について、お客様は当初かなりの不安を示されておりました。しかし弊社で使用する中古保守部材は全て検査を経た、動作確認済みの部材である事、逆に中古部品は新品と比べると、ある程度のエージングが済んでおり、新品のように初期不良が起こる可能性がない事等をご説明し、最終的にはお客様がお持ちの中古品に対する抵抗や懸念を払しょくする事が出来ました。
これまでに実際の保守運用の中で交換作業も発生しておりますが、新品に交換していた時と何も変わらず、運用が出来ているとのお声を頂く事が出来ております。

導入後の経過

幸いな事にサービスを開始して1年以上が経過しておりますが、今のところ、一度も問題が発生した事はございません。何度か故障のご連絡を頂いて、弊社エンジニアがオンサイト修理にお伺いさせて頂きましたが、スムーズに機器復旧をする事が出来て、お客様からも満足のお声を頂いております。
部材面に関しても常に本契約対象機器部材の市場動向を意識しておりますが、豊富な流通量を保っており、今後数年間のうちに枯渇の問題が発生するような気配もありません。

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